ニコラスケイジ分析録

ニコラス・ケイジ映画(通称NC映画)やニコラス・ケイジ本人の動向を追うブログです。

あいさつとNC映画(ニコラス・ケイジ映画)

はじめまして、エキストラ( https://twitter.com/nicoK_64 )と申します。

このブログではニコラス・ケイジ映画(私はNC映画と呼んでいます)や、ニコラス・ケイジ自身の動向などを追い、記事にします。

 

そして記念すべき1発目なのですが、緊張して文章が全く浮かばないので、今回は好きなNC映画5本を挙げます。

この中にあなたの好きなNC映画はありますか?あったらうれしいですね。

  • マッドダディ

f:id:Nico64:20190105124505j:plain

 

Firmarks

普段は息子、娘思いのニコラス・ケイジが突如一変、全力でブチ殺しにかかるサイコスリラー。女子供はもちろんのこと老人や赤子にまで容赦なく、近年マンネリ気味だったNC映画の流れから脱却した一本です。上映時間85分というのもGood。

www.youtube.com

 

f:id:Nico64:20190105124403j:plain

Firmarks 

 ドラッグやギャンブルに溺れたリタイア寸前のニコラス・ケイジが、一家惨殺事件に挑むクライムサスペンス。09年のアカデミーにノミネートするのではないかと噂されており、万人にオススメしやすいNC映画、近々この映画について評論するつもりです。

PrimeVideo作品なのでAmazonプライマーの方はぜひ。

Amazon CAPTCHA

 

www.youtube.com

  • NEXT

f:id:Nico64:20190105124746j:plain

Firmarks

2分さきの未来を読むことができるニコラス・ケイジが愛する女性を守るため、テロリストに挑むアクションムービー。世間一般的な評価は低く、映画評論家の町山智浩さんも「クソ映画」と評した<キラキラにて>。

しかし、私は『NEXT』がキッカケで映画やニコラス・ケイジに興味をもったため、どうしてもこの映画を悪くいうことはできません。

たしかに設定はメチャクチャかもしれませんが、冒頭のカジノ脱出や銃をよけるシーンは最高じゃないですか。

www.youtube.com

 

  • ロードオブウォー

    f:id:Nico64:20190105124750j:plain

Firmarks

ニコラス・ケイジが武器商人に成り上がっているまでの経緯を描いたサクセスストーリー。武器商人を通して世界の平和について考える、という発想そのものがユニークだが、単体のドラマとしても出来が良く、最後には誰しもがニコラス・ケイジに感情移入してしまったのではないだろうか。こういうアウトローな役を演じさせたら右に出る俳優はいませんね。

www.youtube.com

  • ナショナルトレジャー

    f:id:Nico64:20190105124757j:plain

Firmarks

ニコラス・ケイジが先祖の誇りにかけて歴史の謎に挑むアクションムービー。

ディズニー制作で続編もつくられており、そちらも面白いです。

決してインディー〇ョーンズではありませんよ。

www.youtube.com

 

 

わりと新しめのNC映画が中心ですね。もちろんこれ以外にも『天使のくれた時間』『コンエアー』、最近では『パシフィックウォー』などオススメNC映画はたくさんあります。ですが挙げればキリがないので今回はここまでとさせていただきます。

(ちなみにネットで話題の『MANDY』はみれていないです・・・)

 

みなさんのオススメNC映画はなんですか?

もしよかったらコメントください。